楽器演奏レベルと人の繋がり。

新しくバンドを組んだ。

と言っても、ギタリストの友人がドラムを初めたくて始めたバンドに、ギタリストとしてお呼ばれした。

 

しかし、彼は他のメンバー(ボーカルとベース)をネットで募集した。

 

一度音合わせした。

ボーカルは卓にマイクを繋げたこともないようだ。ベースはアンプのセッティングがわからないようだ。

 

音を鳴らした。

ボーカルはとても上手だった。

その他、ぼくも含めて褒められたものではない。しかし、初心者バンドだからそれでいいのだ。

 

後日、次の練習日程を合わせる前に、

ボーカルが辞めてしまった。

「仕事とプライベートが忙しく」が理由だ。

しかしどうだろう?

月一回二時間の練習に、

練習負荷が一番低いだろうボーカルが言う理由になるだろうか?

 

単純に、自分以外のレベルが低く嫌になったのではないか。

それは俺がネガティヴか、、、

 

バンドメンバー募集では、

好きな音楽、スキル、活動目的、活動頻度を目印に募集を行うが、

スキルは自己申告になってしまう。

なので、ヤマハ辺りが、

楽器演奏スキル検定級を始めれば、

寂しい別れが減りると思う。

 

そんなことを考えるより練習しろ、俺。